ほぼひとり旅行の記録

今まで、これからの旅行を綴る。

ただいま妙高旅行中です。ただいまはねうまライン乗車中。

 

朝〜駅編

朝はすごい天気。写真撮り忘れました。

昨夜から降り続いた雪でもう大変。

 

私の地元は大雪で、公共交通機関の遅延運休多数。

渋滞で長い道中に耐え、いつもなら30分の道に3時間近くかかりました。つらい。

 

そんなこんなで最寄り駅に到着。

8:30過ぎの新幹線に乗る予定が、大幅遅延により11:30に。

駅に着いたのが10時すぎ(あと少しで一本前に乗れた…!)なので、1時間近く駅前で

暇を潰すことに。

まずコンビニで今夜の夜食を買って、朝ごはんです。

PRONTOでモーニング食べました。490円なり。

セットドリンクをアイスアールグレイにしたんだけど、かなーりうすかった。なんなんだこれは。

 

そして暇なので山岳遭難のwikiを見る。トムラウシとか。

そうこうしているうちに、あっという間に時間になってしまった。

駅ビルのケーキ屋さんでチーズケーキを買って、新幹線ホームへ。

 

新幹線と指定席

チケット取ったのが昨日なんだけど、指定席と自由席迷ったの。座れなかったら嫌だなって。

 

指定席取らなくて本当によかった!!

 

指定席だったら、後続の新幹線には乗れないから…と思ってたんですが、自由席なら乗れるらしい。今知った。

 

昨日の時点でも、今日こんなに雪が降って交通機関が麻痺するとは思ってもいませんでした。南無南無。

みどりの窓口は恐ろしい行列でした。e5489いっぱいちゅき♡

 

新幹線にて

自由席、普通に座れました。

窓側じゃないのは、仕方ないよね。

2列の並び席だったんだけど、運良く隣の人が次の駅で降りました。ラッキー!

シンカンセンスゴクカタイアイスとあったかいお茶を

頼みました。しめて500円なり。

安納芋味。最高。
7月に乗った時には、ほぼ始発だったからあんまり固くなくて、すぐ食べられたんだよね。
今回は本当に硬かったです。スプーンが刺さらない。

そして、県境を越えていき雪国に突入。

まぁまぁ晴れていた空が一変して、吹雪になりました。さすが雪国。

 

上越妙高駅に到着

そんなこんなで上越妙高駅に到着しました。

さよなら新幹線くん。東京に向かうみたい。

到着しました!

f:id:t7travel:20180124155319j:image

なんかいた生物。モグラらしい。welcomeとモグラを掛け合わせてWELMOなんだって。こころなしか目が病んでる…

 

上越妙高駅での待ち時間

田舎あるあるですが、乗り換えの待ち時間が長い。今回は1時間でした※実際には遅延で1時間15分です

 

元々の計画通りでも、上越妙高駅では40分ほどの待ち時間が発生する予定でした。ちゃんと調べてたんですよ?駅について。

 

検索してみたら、「フルサット」という名前のカフェが出てきたので、これが駅ナカにあると思ったんです。

違いました。徒歩1ふんでした。

たかが1分って思うでしょ?晴天時の徒歩1分は吹雪時の10分でしょ(極端)

 

それはともかく、この吹雪の中、駅から出たくありません。

 

となると、駅にあるのは小さなお土産屋と駅そばっぽい食事屋と、コンビニ。あと待合室。

 

待合室でTwitterして1時間暇つぶししました。

新幹線「かがやき」が通る時、まるで地震かと思うくらいの音と揺れでした。びっくり。こんなところで地震起きたら凍死しちゃうよ。

待合室からの景色です。雪国。

そんなこんなで、妙高高原駅への電車が出る、13:01になりました。

そこでまたアナウンスです。

「雪かきにより8分遅延しています」

なるほど。

 

〜8分後〜

「雪の影響で13分遅延してます」

延びてるじゃん。仕方ないけど。

13分遅延の、13:14分に乗車。

えちごトキめき鉄道妙高高原駅ゆきです🚃🚃🚃🚃🚃💨💨

 

えちごトキめき鉄道

普通にボロい電車でした。警笛代わりなのかな?時折ジリリリ!!!ってアラームと、ピンポンピンポンピンポン!みたいな音がして、何事かと思いました…

二本木?ってところでキックバック運転とヤラをしてるらしい。昔、山にダムとかカルデラ作る時と同じやつなのかな?曖昧な記憶。

車内はこんな感じです