ほぼひとり旅行の記録

今まで、これからの旅行を綴る。

クラブメッドへの一人旅⑤2日目ダイビング

ダイビングは一応公式だけど公式のツアーデスクで推してるものではなくて、というか公式に推してるものにダイビングがないので…

 

でもツアーデスクのお姉さんがユーロダイバーという半公式ダイビングを教えてくれた。なんとも17時から19時の間に電話をかけないとだめなんだが、教えてもらった電話番号でも、Googleの電話番号でもNTTドコモにつながってしまう。

 

ホームページにある電話番号で連絡が取れ、半日ダイブで約1.5万円。持参品は水着であった。ここまで前日。

 

8:30の集合時刻前にダイビングショップ前に到着した。目の前に机と椅子があるのでTwitterをして待ってると……

f:id:t7travel:20210225082920j:image

 

4人兄弟の3人と一緒にダイビングするらしい。高校生から大学生の年齢で、残り1人は既に子持ち?逆にまだ赤ちゃん?

とくに突っ込まなかったけど兄弟3人での旅行らしい。

 

なかなか厳しい同意書にチェック。全てNoでないとダイビングができないので、YESと書く前に相談してねとインストラクター。f:id:t7travel:20210225082924j:image

花粉症はよくない?と思ってたけど

 

調べてみたら副鼻腔炎があるとダイビングでなんとか…とか色々あるらしい。

 

ウェットスーツ着て、足ヒレのサイズ測ったりして

 

なんと、嬉しいことに度付ゴーグルというか、レンズを付けられるゴーグルであった。嬉しい誤算。しかも-1.0から-6.0まで、左右で変えられるので安心。

 

メガネがないとろくに見えない私はすごくありがたかった。ちなみに水の中だと1.3倍に拡大されるらしいので、弱い近視の人はいらないかもしれないとか。

 

レンタルカメラもあるそうで、3兄妹はレンタルカメラにしてましたね。

 

そうこうして車に乗って5分ほど、底地ビーチに到着。近くにホテルがありました。f:id:t7travel:20210225082935j:image

 

そこからボートに乗船します!
f:id:t7travel:20210225082928j:image

 

ダイビングの写真は後ほど追加。



 

こんな感じでした。

 

12時に解散して、まずお風呂へ。

 

少しのボディーソープでめちゃくちゃ泡立つ。
f:id:t7travel:20210225082909j:image

 

1時には髪もメイクも整えて、遅めの昼食へ。

 

昼食なのに結構凝ってますね。ビュッフェ形式でした。