ほぼひとり旅行の記録

今まで、これからの旅行を綴る。

クラブメッドカビラ(石垣島)のデメリット

思いついたこととか予想外のこと

 

・日本語が割と通じない。グアムとかよりは通じない。ヨーロッパよりはマシ。日本語話せる人が限られてるので英語に苦手意識のある人はどうなんだろ?

英会話スクールに通うキッズには本物の英語とか? 

 

・ビーチの後シャワーブースがない。外のシャワー。バスタオルを巻いて部屋へGo。1人だからいいけど、これ家族4人なら順番にシャワー?

 

・プールのあとも以下略。ジャグジーとは言わないけど個別シャワーブースぐらい欲しくない?仮にも3つ星やら4つ星ホテルでしょ?

 

・GO(スタッフ)の差がありすぎる

もともとホテルのような空間でないことは知ってて行ったけど、寂れた観光地の土産やみたいな無愛想なGo、遊んでるGo、空いたグラスに気が利かないGo……

 

積極的にコミュニケーションをとってくれるGoはいたけど、基本的に不案内だしホスピタリティとかはない。なんか友達気分で行きたい人にはいいんじゃないか?

 

リゾートホテルではないかな。一休でカジュアルに分類されているだけあります。

 

ただ一日中ホテルで過ごすならオールインクルーシブは最高だし、ずっと背筋を正してこちらをみてくる感じでもないので気楽です。